今年最後ん日記かな

免許取れました…。途中金がなくなって再びバイトモードに入って遅くなった。
一回落ちました。
一点しか足りなかったっつーのが悔しすぎて帰りの送迎バスの窓から飛び降りようかと思った。
あとあれね。全然年末カンケー無い話するよ。
mixiと内容被ってるけど元々コッチ向けっぽい話しだった。

ブラック・ジャック 17 (少年チャンピオン・コミックス)

ブラックジャックを全巻読み直したんだけど、
海外でブラックジャックが殺人の容疑をかけられて袋叩きにされてる時に、日本人に助けられて
その後その人を助ける為に大枚はたいて北海道まで治しに行く、「助け合い」って話しが自分の中でベストエピソードです。
「あんたに助けられた時はもっと嬉しかった」
ラストのこの台詞が涙出てくるほどかっこいい。命は金よりも重たいを実践し続けてきたブラックジャックだからこその話だと思います。

あと映像作品では出崎統のOVA版が至高。
話しも原作通りじゃない上に出崎節全開なのになんだか圧倒的にブラックジャックなんだなあ。

 

んとに年末カンケーねえなあ。今年最後の日記っていったけど借りたビデオ観れたらまた書くかも。
よいお年を