真・女神転生III-NOCTURNE (通常版)金子一馬画集 III

女神転生3を再プレイしている。いずれはマニアクスも欲しいね。キクリヒメかわかわ(元々ピクシーのポジションがキクリだったらしい。だからキクリのデザインにはマガタマが入っているっていう話をきいたけどホントかな)
いいゲームだなあと思うのはシステム周りが物凄くスッキリしていて、且つ骨太なところで、どれとは言わないけど、上っ面にゴテゴテ余計な物をはっつけて剥がれかかってペラペラしてるようなゲームはちょっと見習ったほうがいいと思う。
 
画集は万魔殿を全冊もっているので、かぶんないようにノクターンの絵が載ってる3だけ買いました。このテの本を買う時はいつも中古のいいゲーム一本分か…とかケチ臭いことを考えてしまう。
印刷の具合が物凄くキレー。金子絵はデジタル彩色なんだそうだけど、それ用に合った本の刷り方をしているそうだ。
モニターの色みとデータ上の色とプリンターの印刷具合はどれも一致してないので調整が大変だって昔学校で最初に習ったけどそんなもんどうにかしろって言われたら気が狂いそうだなあっていつも思う。
 
白い巨塔 DVD-BOX 第二部
あとうちの地方で白い巨塔の再放送をやってて見れる日はテレビの前で正座。このドラマにはいっつも最終回で泣かされてしまう。
前見た時は二部の医療裁判編で、ちょっと告訴をした家族が鬱陶しいなと酷いこと思いながらみていたんですが、改めて見返すとそういう病気でオロオロしちゃうような専門知識もクソも無い一般人にこそ病院ってのは必要であって、そこを疎かにして患者殺しちゃうような医者はそら不幸なことになるわな。と思いながら見ています。
つっても財前よりエゲツナくてピンピンしてる人間いっぱい出てくるけど。結局悪人になりきれないところが、魅力でありますなあ。
 
だいたい趣味でやったりしてることはゲームか映画か本のローテなんだけど、たまに全然何にもしたくない時があって今は割りとそれです。観たい映画が一本も無い
 
最後にもう一つ。商品をよくここにははっつけているんですが文字だけだと味気ねーかなってだけの理由なんで、別にここクリックして物買ったらptaさんにお金が入るシステムとかそういうのは一切ないのでじゃんじゃんクリックしてほしい(って書くと逆に怪しいよね)