お久しぶりです

元々日記を書く習慣というのが身に付いていないのでだいぶほっぽっていました。
心配した人がいたらすいません。ふっつーに生きてます
あとなんでか今我が家に子猫がいて、ヘッドホンのコードを噛み千切られたりベッドのシーツにマーキングをされたりされています。
猫のウンコってびっくりする位くせーね。
 
ビデオ。
てなもんやボイジャーズ Vol.3 [DVD]今、そこにいる僕 Vol.4 [DVD]
てなもんやボイジャーズ。
こんなに好き勝手やってるアニメって僕見たこと無いんですが、
具体的には小学校低学年ぐらいしかちんこ立たないようなやけっぱちのお色気と何故かナレーションが来宮良子。(いつみても波瀾万丈とかの人)関連商品のインフォメーションで真っ先に挿入歌の演歌(何故演歌?)が紹介されていたりととんでもない作品である。
ケースに雑誌の切り抜きらしい作品紹介の文章がくっついていたんけどそれが一巻では「三人の美少女が〜」なんだけど二巻からは「三人の女性が〜」と他人行儀になっているのが笑える。
 
今、そこにいる僕
これは本放送を見ていました。WOWOWの無料放送枠で放映していました。
この頃のWOWOWは平日の夕方にアニメ枠があって、衛星放送ゆえにか、かなり規制の緩いタイトルが並んでいた記憶があります。
本編とOPの落差が酷い「OP詐欺」という言葉があるけど、俺は番宣詐欺、第一話詐欺というものもあるのだとこのアニメで知った。
どう見ても番宣と一話目は下町ハートフル物語なのだが、その後が戦争拷問○○○と本当に悲惨な話で当時びっくりした記憶がある。
今見返してもやっぱり怖い話だった。でも悲惨な話ってそれだけにぱっと照らされた光の部分が真っ白に見えるというか、そういう感動があります。
 
↑のは全巻VHSで投げ売られていたのを買いました。
最近はVHSがいとおしいっす。一昔前は「とっとと全部DVDになりゃあテープが絡まることもないのにな…」なんて思っていたんだけど、いざ全部DVDになると寂しいもんだね。
肝心のテープの劣化って問題はDVDになってもディスクのキズって形でそっくり受け継がれているし、イチお客としてはせいぜい店のスペースが広くなったかなーぐらいの体感でしかないっす。
つっても単純に二倍ぐらい多く置けるっぽいけど。字幕と吹き替えで分かれていたことを考えるともっとか。
店によっては完全にスペースを持て余していて、ちょっと見ていて心苦しいぞ。
(僕は将来的には店頭で空のパッケージを取って、それをレジで会員証代わりのSDカードみたいなものにデータを書き込む仕組みになると思うんだけどどう?そんなんするなら素直にネットレンタルするか…。)
ほんで用済みの、打ち捨てられたビデオがワゴンなんかで破格で売られるじゃないですか。あれに胸キュンしてしまう。
大抵一回見れば元が取れるような値段なのでついつい買っちゃうんだよね。
 
こないだまで部屋にビデオデッキがなかったんで電気屋行ったら、高級志向なのか聞いたこともないようなメーカーのデッキが何万とかしてて、大御所のとこのもDVDプレイヤーがくっついててやっぱり値段高いし、「普通のないんすか」って店員さんに聞いたら「大手はもうビデオデッキの製造やめてるんですよー」だって。
後日この問題は友達の家から不要なビデオデッキを貰って解決した。