洒落こ

俺は夜勤のバイトなんで帰るのはだいたい朝の四、五時ぐらいなんだが、その時間結構帰りの道路にぺしゃんこの猫の死体が転がってたりする。さいきん近くの公園に野良猫が増えてきてるから車に轢かれてんのかなあ。なんて最初は思ってたんだが…。
バイト先には原付で行き来してるんだが、一度帰りに人を轢きそうになった。信号も何も無い所で道路のど真ん中に女が突っ立ってた。慌ててブレーキ握ってぎりぎり女の前で止まれたんだけどその女が一目でヤバいと判るような感じで、ホームレスみたいにボロい服を何枚も重ね着してるうえに髪とかのびっぱなしでろくに顔が見えない。
女はびっくりしてるっぽくてその場で固まってた。俺はむかついてたんだけど関わりたくなかったんでそのまま何も言わずに女の横を通り過ぎた。
で、すれ違う時に女の持ってた手提げ鞄の中身と目が合った。
「あ、猫だ」と思って振り返ったら、女が鞄から猫を引っ張り出して地面に叩きつけた。