ないの?あるの?どっちなの

全く新しいものってあるんだろうか?
テレビの画面がどんどんキレーになってくことには驚くけど、画面に映像が映って音が出ること自体には全然驚かない。
ゲームのシステムやセンスに驚くことはあるけど、手に握ったコントローラーとおんなし動作を画面内のキャラクターが行うことに驚きは無い。寧ろ普通だ、当然だとさえ思っている。電話や車や冷蔵庫も同上。
色々なものがただただ発展いくだけだというのならば、これから先に全く新しい発明に出会う感動というのはあるのだろうか?
自分にとって一番新しいそれはインターネットなわけだけど、産まれた時からネット環境が家に備わっている子供は果たしてそれを驚くだろうか?
別にいいとか悪いとか昔はよかったとかいう話ではないのだけれど、単純にあるの?ないの?なかった人はどうなるの?というささやかな疑問だ。