ベルウィックサーガ PlayStation 2 the Best
僕はFE系のゲームって実はコレが初めてなのですが、噂に聞いていた通りいやー…厳しいですね。面白いです。
つくづくゲームというのは運と実力のバランスだなあ、と思うのですが、コレに関しても駒を動かすという理詰めの部分と、まず100%にはならない攻撃の命中率がうまいこと計算を狂わせてくれてムカツ…いや、面白…11%で攻撃当たったクソァ!地獄へ堕ちろ!
ゲーム部分はそんな感じで楽しんでいるのですが、キャラ絵が無難な感じで自分の好みからだいぶ遠い。(だって今時メルティランサーみたいな絵面なんだもん…)パラメーターだけで好みのキャラが決まってしまうのはちょっと寂しいね。
こういうゲームで僕が好きなユニットは重装系のやつで、動きはトロいんだけど攻撃と防御はつよいぞーかっこいいぞーというアレです。敵にいると鬱陶しいんだけどね。あとは遠くから一方的にペシペシ攻撃できる弓兵も好きだな。
 
速攻生徒会 1 (アフタヌーンKC)速攻生徒会 2 (アフタヌーンKC)速攻生徒会 3 (アフタヌーンKC)
速攻生徒会を久しぶりに読み直した。面白かった。相変わらずこれだけ登場人物がいてみんなキャラ立ってるのが凄い。
最終回付近の勝負哲学(っていうとなんか凄い硬い感じだけどノリは当然オバカ)っぽい話に割と納得してしまう。対戦って勝っても釈然としなかったり、笑っちゃうような負け方をすることとかあるもんな。
勝ちや効率を目指すのって間違いではないんだけど、根っこに楽しくないとダメ!って一心がないとね。遊びなんだから、遊びゃいいんだよ