お久しぶりです。
色々書きたかったのですが、PCが故障していた感じです。
今現在も挙動がかなり怪しいっす。この時期は熱暴走も怖いし、すぐ落ちます。
 
とりあえず手前事なんですが、入院以来その…恥ずかしいのですがダイエットをして、今10キロぐらい減らして平均体重に戻りました。ヤッター!
気分的には体重を気にする女子というよりメタボる中年の心境でしたが、最近人に「痩せた?」と聞かれるのが快感になりつつあります。
我慢はしても続かないだろう、というのは自分がいちばんよく判っていたので、やったことといえば食事を、野菜をモリモリ食う(千切りキャベツ最強)白米を茶碗一杯で済ます、という感じです。要は飯はこれまで通り一人前食うが、内容の割合を変えよう、という試みでした。後は三食規則正しく食う、寝る四時間前に飯は済ます、よく噛むとかとにかくまあ食事に関することを変えただけでみるみる痩せた。
割と今までは、食っても運動すれば大丈夫だろう、と思っていたのですが、食べ物のカロリーというのは思っていた以上に強烈なので、やっぱり一番は食事だなあと実感した次第です。
 
ゲーム。
ジャンヌ・ダルク - PSPJEANNE D'ARC オフィシャルコンプリートガイド (ファミ通の攻略本)
モンハンが、イビルジョーにあまりにもムカついてしまったので、これはもう精神衛生上絶対宜しくない、そのうち頭の血管切れて死ぬ、と思って復讐は3rdGが出てからにしようと決意してとっとと売って(総プレイ時間は250時間オーバーでした。携帯ゲームなので何処でもできるというのが矢張り大きい)代わりにこのジャンヌ・ダルク買ってきました。
僕はタクティクス・オウガ「風」のユルいSRPGが好きで、コナミのヴァンダルハーツだとかを子供の頃に楽しんでいた記憶があります。本家TOやFFTも昔プレイしてみたのですが、ユニットの足踏みがどうしても鬱陶しくて挫折してしまいました。なのでユニットの待機モーションは断然「呼吸派」です。
購入の一番の理由は「キャラが好みだった」という物凄い欲望に忠実なアレでしたが、ゲーム本編もフリーバトルでレベル上げをしないとなかなかヒィヒィ言わせてくれる難易度で楽しめました。
ただテンポがかなり悪く、スキルや敵味方の人数が充実してくる後半は結構しんどかったです。がジャンヌちゃんかわいい!で乗り切りました。
ジャンヌダルクの生涯をなぞりつつ、ファンタジー風にアレンジしたストーリーだったのですが、こんな若干世界名作劇場の面影のあるキャラが最後火あぶりになるなんて…ハァハァ。と変態を気取っていたらほんとに火あぶりになってしまったので「加減しろバカ!」と思った。(ちゃんと仕掛けがあって、その後も話は続くんですが)
横に載せた攻略本は、ペラい割に値段が張りましたが、少ページながら史実のジャンヌ・ダルク百年戦争についてそこそこ詳しく書かれていて、それ目的で購入しました。ただイラストも魅力的なので、ギャラリーページも欲しかったかな。設定資料集も出ていないし
ゲームの攻略本というのはこの時代肩身の狭そうなジャンルですが、僕はアレ、データ系の充実は、攻略wikiだとかと張り合っても、結局そちらに丸々転載されてしまうのであまり詳しすぎても意味無いのではないかと思っています。それよりはもうちょっと違った形で、コラムだとか、読み物として面白いものとして攻略本が生き残っていってくれると嬉しいな〜と思っています。
その点ではファミ通の攻略本はなかなか好きなのですが、そういった攻略情報以外での充実っぷりは昔に比べると薄くなっていっている気がして、さみしい限りです。
 
漫画。
HUNTER X HUNTER28 (ジャンプコミックス)HUNTER X HUNTER29 (ジャンプコミックス)
散々待たせられてもう粗方のネタバレは踏んでしまったハンターハンターが二月連続で出ました。
28巻ではQ.急にグルメ漫画になった?という感じでしたが、29巻ではまたいいとこで終わっていますね。単行本派だけど、今週のジャンプから続きが読めるって帯に書かれると、読みたくなってしまうな。
でも会長の全力<爆弾という力関係にはどうも納得がいかない僕です。